Blogブログ

ロイヤルスイート ハート・せながわを見学してきました♪

10月にOPENする、住宅型有料老人ホーム「ロイヤルスイートハート・せながわ」の内覧会に行ってきました。


静清バイパス「瀬名IC」に隣接し、交通の便が良く、閑静な住宅街のなかにあり、とても穏やかな環境でした。


施設内はとても明るくすっきりとしており、訪問介護ステーションが併設し、その他様々な設備が整っていました。



まず、目に留まるのは広々とした廊下です。バリアフリーはもちろんのこと、この広さの廊下なら車椅子同士のすれ違い時、接触等の危険度も低くとても快適な環境ですね。



【居室】






お部屋は全室個室の49室です。

各部屋にトイレがあり車椅子でも利用しやすい広さになっていますが、居室内の面積をやや狭く設定されており、伝い歩きしやすく、室内での転倒防止に配慮されています。



【浴室】





大浴場は広々とした「ひのき風呂」です。洗い場は広く、入浴しやすい高さ設定になっていました。機械浴も2種類あり、介護度に合わせた幅広い対応ができます。



【食堂】



広々とした食堂では、安心でおいしい食事が3食提供されます。

その他にも、入居者に嬉しいサービスがたくさんありました。



【家族室】



ご家族が宿泊できるお部屋です。



【クローゼット】



季節ごとに不要な衣類等の私物を保管することができるスペースです。



【図書室】



さまざまなジャンルの本が用意されるようです。



【茶室】



心落ち着く茶室も完備。

他にも、リハビリ室や図書室などもあり豊かなセカンドライフが期待できます。



【喫茶店 心温(このん)】



もう一つの特徴として、地域の方々も自由に利用ができる喫茶店が併設されていました。

奥には個室もあり、地域の会合等にも利用できるということです。


今までの老人ホームの概念を取り払い、どなたでも活用でき、繋がりを持てる「新しいかたち」が創られていました。





【ロイヤルスイート ハート・せながわ】
住所:静岡市葵区瀬名川1-22-76